長崎観光の旅。2万ちょっとのバスツアー。
だけどなんの奇跡か、ツアーなのにツアー客がわたしたちだけしかいませんでした。
なんと大型バス貸切!!ガイドさんも運転手さん入れてバスにはたった四人!
あいにくのお天気だったのだけど、グラバー園、大浦天主堂、雲仙、ハウステンボス等の観光地をほぼ貸切。
地元や仕事の話を聞けたりしてすごく楽しかった。気球に乗ったのもいい思い出。

この数週間後に、母のすい臓がんの手術だったので、今思えば、無邪気な子供時代の最後の旅だったのかもしれません。

JR明石から7時ごろ出発して、新快速で姫路まで。だいたい30分。姫路から、JR山陽本線で岡山まで、86分。
なかなか辛いのです…この区間が……。
岡山からさらに、JR山陽本線で92分。JR三原で乗り換えて、さらに101分。
宮島口に到着で、乗車時間は5時間半………。
JR宮島口から宮島航路宮島口駅は、徒歩6分。
在来線普通列車に準ずるので、青春18きっぷが使えます。

日帰りなので11時間以上電車の中ということになります。正直に結構キツイです。
体力もさることながら、寄り道する時間がゼロっていうのがまた。
神戸から広島って結構とおいなぁ;としみじみ思うのは帰りの列車でした。
というか、新快速ってすごい便利だよ、やっぱり!

若さと勢いと無茶ぶりだけで遂行された伝説の旅のひとつ(笑)
いまだに家族にもいろいろ言われます。
わたし個人としては義経紀行でした。
それにしても宮島は行くたびに干潮なんですが…(;△;)

沖縄の離島-----石垣島・竹富島です。
父と母が新婚旅行で来たのが竹富島だったそうで、母の遺言でこの島に散骨しにきました。
新婚旅行の場所に散骨を願うということは、わざわざ口にしなくても父と母がどんなふうな関係だったかわかります。
わたしの知らない思い出の場所ですが、わたしを此処に連れてくるためにわざわざこんな遺言をしたのかもしれないけど。

神戸空港から那覇空港経由で石垣空港へ。あとはタクシーと船です。