2003年春の青春18きっぷのポスターを見て、行こうと心に決めた場所でした。
そのときのキャッチコピーが「この旅が今の僕である」
飛騨金山〜焼石間の深い緑色の川の写真がものすごく心を打った。
一人旅の思い出の地です。
鈍行、キハ48形でテンションあがりまくり、写真と同じ深い緑色の山と川!
宿も予約せずに、現地で探そうと思って高山に到着。あんまり不安とかはなかったかも。
夜の高山を散策したり、朝市にいったり。白川郷に行こうとしたら、飛騨の里のほうがいいよと教えてもらったり。
帰りはキハ85形に乗りたくて、特急ワイドビューひだで岐阜まで帰りました。岐阜からは鈍行^^;
旅先で出会った旅人さんが、お母さんを亡くされた後の自由旅で来られてて、「介護はつらいけど、何だかんだいって生きててくれたほうがいいよ」と言ってました。

それから母が亡くなって、旅人の言った意味がわかってくると、もう一度高山に行きたくなって。
素敵な場所だったから、皆で行きたいと思って。皆と行きました。すっごい楽しかった!
一人旅には一人旅の、仲間旅には仲間旅の、醍醐味というものがあります。
どっちにしても米原-大垣間の関ヶ原越えがキツかったけど><;

西国三十三ヶ所満願・華厳寺。
余命いくばくもない祖母の代わりに、せめて最後の場所へ行こうと思い、朝の7時に出発して夕方の5時には神戸に戻るという強行軍。だけど鈍行。
妹に電車の中で読むようにと渡された「世界の中心で愛をさけぶ」の途中で、祖母が亡くなったというメールが届いた。
この旅は間に合ったのか、間に合わなかったのか。祖母のために旅をする日に亡くなってしまうなんて。

神戸を出発して126分で米原。米原から大垣まで33分。
JR大垣から、樽見鉄道に乗り換えて41分。
谷汲口で下車し、名阪近鉄バスで10分で、谷汲山。徒歩数分で山門。
華厳寺は、岐阜県揖斐郡揖斐川町にある。地名だとよくわからないけど。

思えば闘病中のお母さんが作ってくれたお弁当を食べたのはこの旅が最後だったかもしれない。
ずうっと歳をとった頃にでも、西国三十三ヶ所巡りをしてみようと思った。そしてまた此処に戻ってこよう。

野外民族博物館リトルワールドへ行ってみた。
もともと民族衣装や世界史・文化・建築が大好物なので、いつか来たかった場所。
正直、ドツボな場所だったので1日で周りきるのは難しい話でした。

JR岐阜から乗換え、徒歩8分くらいかかった名鉄岐阜駅から名鉄各務原線犬山駅へ35分。
犬山駅東一番口乗り場からバスで20分。片道480円。
リトルワールドへ。入館料金1600円です。

すでに岐阜県くらいなら『鈍行・日帰りで大丈夫』って思ってる脳内が怖い。

名古屋のノリタケの森。
陶磁器とかいろいろ見てみたかったので、行ってみました。
レストランでもお食事しました。お料理も美味しかったし食器も素敵だった…!
ミソカツも食べました。名古屋といえばミソカツ。

思えばこれが29歳の最後の旅行になりました。でも日帰り。
新幹線で名古屋ってあっという間ですね。18きっぷで通過してた頃が懐かしく思えます。